GSCあれやこれや

自分のアンテナすらろくに巡回しないんですが、GSCのアンテナ巡ってるとちょっと気になる記事を見つけたんで、たまにはまじめなことを。
(http://d.hatena.ne.jp/satfast/20060606/p1)


んー、事実GSCのコンテンツって消えたり増えたりで流動的だなあとは思います。
メッセで三笠さんと話してた時も、まぁ結構色々とコンテンツ統合の話があったくらいで。どっちかと言うと保守的人間なんで、止めた方がー、って止めた覚えは割と。


で、ここからが本題なんですが。恐らくgaineさんが懸念してるGSCの機能ってのは、データグラフィックリンク追加によるものだと思うんで、それじゃないかあとは思うんですが、リンク集や掲示板に関しては、機能するかどうかは、GSCの管理云々よりも、結局ユーザーの方が登録したり使ったりするかしないかって話じゃないかなあと思います。


書きかけですが一旦出かけるので続きは後ほど。


帰ってきたので続き。
たとえば掲示板の管理*1がおろそかだとか、パックの更新が滞ってるとかならGSCに責めはあると思うんですが、掲示板やリンク集の利用者が少ないってのは、GSCの努力がどうこうと言うのとは別の話なんじゃないかなあと。
ユーザーが利用する意識が高まるような〜、と言うのなら、まだわからない話でもないとは思うんですが。

*1:主に荒らしや宣伝書き込み駆除