トラックバックを受けたので

トラックバック返して(id:GSC)急ぎ書くべきところを先に。返答とかパックのことの反応については後に書こう。
例によって長いので格納。



 基本的にこの企画の性格としては、ミス報告掲示板や汎用掲示板で訴えるほど重要じゃない、でもどうなってんだろう? 的なことを気軽に聞けるチャンネルを何か作ってみようか、という意図で始めました。(中略)その意味で、8百式さんの言う「私的領域」に限りなく近い類のユーザーの声を聞くってことが目的な訳でして。

んと、先に言わなければいけないのは、別に企画自体にケチをつけるつもりでは全く無く、私の言う問題はむしろ、当人にとって重要でないことが、他人にとってそうなのかどうか、なんですよね。


例えば、今回の話題の一つに上った、シナリオリンクについての疑問。

アレは、どの画像パックを使用している場合には登録必須なのでしょうか?

これなんかは、むしろ同じこと思ってるユーザーが多いと思うんです。
だけども、そういう人がGSCに来て真っ先に見るのは、S_Newsよりも討議板だと思うのですよ。


もう一つは、パック管理側視点になりますけども、

まぁ、とりあえずアイコン投稿してて気になったっつうか不便だと思ったのは
投稿の際に添えたコメント読んでないってのはどうよ?
ってことぐらいかなぁ。
→担当管理人にキツく言っておきました。

と言う、パックもしくは個々の管理人に関しての意見ですね。
三笠さん自身が全ての管理作業に携わってるなら余計な話ですけども、現状画像3パックは担当管理人にほぼ一任、って言う形を取ってる以上は、こういった意見も、直接見なければ三笠さんから伝えないとならないことに。


あとは、担当者視点から見て、ちょっとしたバグであっても、分散して日記に書かれるよりは、バグ報告板の1箇所に纏まってた方が目に付きやすいし、同じこと重複されて書かれることもない、ってこと。
それはまぁ、そのくらい見に行けよ、って言われるとそうでしょうけど、やっぱりぱっと見で見えないものまでは中々確認しに行く気にはなりませんよ。


以前、こっちの対応の遅さと、ここにいらんこと書いたせいで誤解が生じ、一方の気を悪くさせてしまった、と言うことがあるのですが、ふとその人の日記を見にいった時はまぁ、あまり気分のよい書き方ではなかったので。
誤解を解くうち、どうもこちらの日記は見ていたようなので、それならば日記でああだこうだと言われるよりは、コメントかトラックバックの一つもあればまた違った形になったのになあ、と思ったことが。


企画自体ははてなの機能を生かしていて良いと思うのですが。
ふとそういうことを思い出し、ああいうことは繰り返したくないなあ、と。


伝える、と言うことにもその重さは様々なわけで、本当に伝えたいことは日記で良いのか、と思って今回書いてみたわけです。そしてそういう意味での公的、私的な日記とは何かの考察。割と管理側の視点もありますけど、中間視点で書いているつもり、多分。