適材適所、もしくは臨機応変

 S_Newsのこの企画から、何となしに最近思いつつも、上手く言葉に表せていないことがあったのだけど、蒼い人(id:blauburg)の日記を読んでて自分なりに纏まったと思うので纏めてみる。

ちょっと長いかなと思ったので格納。




 というのは、こういうことを募るのに、汎用掲示板、もしくはミス報告板では不都合があるのだろうか、ということ。S_Newsのコメントでもいいですが。
 恐らくは、ネタ切れかもしくは反応の無さ、と言うことになるのだろうと思うのですが、何故トラックバックまでして私的領域たる自分の日記に誘導するのか、またしなければいけないのか。そもそも自由に見たり書き込みが出来る時点でWebの日記、Blogは私的なのか公的なのか。
 最後の点については、蒼い人の言うように客観的に見れば公的なのだろうと思う。では、掲示板やS_Newsとはどう違うのか。これは、GSCと言うものの、見る側にとっての、つまり主観的面での取らえ方ではないでしょうか。
 GSCの規模は徐々に拡大している、が、それと同時に権力、もしくは圧力と言うものが既に気軽に書き込みのできる*1場、としては均衡のバランスを超えているのではないでしょうか。
 同時に、日記、と言う名において、各種Blogは書く側、そして見る側においても、それはその人への私的領域、と言う認識が強いのではないでしょうか。自分や他人のBlogが公的、と言う認識があるならば、他人や自分に対する積極的な意見交換は行われるはず。
 それ故に、本来掲示板にて意見、対応を求めるべき物を*2、日記、と言うある程度自分の自由が許される場において発言をしようとする傾向にあるのではないでしょうか。
 例えば、それがリンク切れであったり、各種パックの上のミスならば、書くには汎用またはミス報告板のほうが相応しいでしょうし。
 最も、蒼い人やこの文章のように、コメントで書くには長くなる場合は、かえっていいということもあるのですが。


 今の人々は他人に干渉されることを良しとしないのだろうか、それともまた違う所に論点はあるのだろうか。あまり長く書いても論点見えなくなるので、これで中断。


 意見、反論、異議はどなたでも。ただしそれがコメント、トラバなり何らかの形でこちらの目に見えるようお願いします。

*1:無法地帯と言う意味ではなく、ある程度節度を持って

*2:自分の上のGSCへの意見も、本来わかりやすい場所で発言するべきだと思う。