お題バトン

ゴルドンさん(id:gorudon)からのバトン、お題は『怪獣、そして怪獣音楽』
怪獣音楽って括りがよくわからなくなるので、怪獣だけにしておこうか。


●PCもしくは棚に入っている『怪獣』
PCには、ウルトラ怪獣大百科(全256話)
本は、古いもので小学館ウルトラ怪獣入門、怪獣大図解入門。コロタンウルトラ怪獣大図鑑。ビッグファイトについてたデータファイル、とか。
新しいとこだと竹書房のウルトガマン画報かな。探せばまだあると思うけど。
あと番外として怪獣ソフビなんかも眠ってるはず。


●いま頭に浮かぶ『怪獣』
意識すると凄い数出てくるけど……頭から離れないのはプロテ星人
あの独特な鳴き声が。


●最初に出会った『怪獣』
……何だろうなぁ。多分VHSで見たエレキングかな?


●特別な思い入れのある『怪獣』
ウルトラマンタロウより。シェルター。

どマイナーなんだけど。海底で水中ミサイル咥えて取れなくなってしまっただけなのに、間違って歯を引っこ抜かれるわ、攻撃されるわというかわいそうな怪獣。
タロウがちゃんとミサイルとったと言うのに、最後は水中ミサイルに爆薬突っ込んで爆破されるんだから救いようがない。


●バトンを回す人と、その人に対する『お題』

ではお題は「東方」で。拾いたい人はどうぞといった具合に。