例大祭で体験版が出たシナリオ。WEB公開されたようなので試しに。


説明HTMLを見ると、各所で見かけた名前がちらほらと。
これだけの団結力があるのは、それだけでやはり評価の対象。素晴らしい。
とりあえずプレイ。体験版なので白黒の人だけ。
GIF画像使ってるから透過色が透けてしまうなあ。直ると良いんだけど。


シナリオは永夜抄基準。クリアするとランク評価に経過時間と、中々の凝りよう。
東方物と言いつつ葉庭さんの同人キャラが出てるのはご愛嬌ということで。
2話途中で止まってしまったので内容についてはノーコメント。


さて、話題の戦闘アニメについて。MIDIについてもここで。
パイロットデータにMIDI指定がないので、最初デフォルトMIDIが鳴ってしまう。
ここも二度手間になってしまうので、マイナス点。
音楽のクオリティはどれも高いのですけどねえ。
うちのPCは推奨基準ギリギリのCPU2G。ちなみに東方は滞りなく動く程度の能力。
だがまー、それでも重いこと重いこと。
設定ファイルの描画関係を弄ってみる……SRC強制終了(爆
んー、ちょっと現状ではプレイヤー側への要求スペック高すぎるかなー、といった次第。
これはソースコードや画像の切り詰めで軽くなるものかな。


総括
クオリティの追求は素晴らしいのですが、やはり処理が重過ぎるのが難点。
せっかくのアニメの動きが止まってしまうので、元も子もないのですね(汗
これからキャラがまだ増えることを考えれば、今以上のファイルサイズが予想できてしまいますし。
東方同人物としては評価は高く出来ても、SRC的には中の上、というところでしょうか。
SRCとしての動きを突き詰めていけばもっとよいものになると思います。


と、こんなものか。……感想というよりはレビューっぽいかな(汗