福知山線脱線事故

まずは亡くなられた方々、そしてご遺族にお悔やみ申し上げます。
めったに府内から出ないから、あまり使わないのだけれど、列車と言う点では毎日使ってるのでやはり怖い。
特に、死者で性別不明ってのは、やはりアレなことになってるのかと思うと。

彩華さん(id:ayacamoon)

とりあえず急カーブを制限速度を遥かにオーバーして突っ込むのはあんまりにもあんまりじゃないかと思うなぁ。

何百人という人命を運んでいるという責任があるのだから、自身のミスにより遅延が起きたとしても安全運転すべきだよ。

今回の事故でダイヤの乱れに対して文句は言ってられないな、と思った。

何よりも安全運転。これだと思う。

タイミングよくというか、事故の後、大学で交通産業の講義を受けてきたわけなのですが、
今の社会で、ダイヤの乱れは、その線だけじゃなく、他の線全体にも影響するんだそうで。
ダイヤ守れなければ始末書書かされるのだ、とも聞きました。
だから運転手はダイヤ守ろうと必死になってスピード上げたのかも知れず。
置石がなければまだ脱線しない速度だったみたいだし。

原因はまだわからないですが、もしそうだとすれば、運転手ではなく、そうさせた会社の経営方針に問題があるのかも知れないです。